ゆーかん

徒然日記

【本の感想】 ゴリラの冷や汗

新卒でメルペイのプロデューサーになりました。環境は変わりますが、やりたいこともあまり変わらないので淡々と日々楽しいことをやっていきたいと思っています。

そんな話をリクルートライフスタイルで最年少マネジャ(?)になった知人にしたら、「類人猿診断をチームビルディングに導入してみなよ。」と言われてこの本を読んだ。

「感情を表現する・目的達成を第一に考える」という2軸で分類してその傾向と相性を判断する。この診断はエブリイグループという広島の会社が教育・研修に積極的に取り入れ、それがテレビで紹介されたことから有名になった。

f:id:u-kan:20180407123442j:plain

これを使うことでエブリイは「 16 期 連続 2 桁 増収」「 9 期 連続 増益」、 上場企業 と 比較 し た 指標 では、「 1 ㎡ あたり 売上高、 1 ㎡ あたり 営業利益、 在庫 回転率、 総 資産 回転率、 ROA( 総資産利益率)、 ROE( 自己資本利益率) 全国 1 位を達成するなど、大きな成果が得られたとか。