ゆーかん

徒然日記

東大が大学ランキング首位から転落!? 人工知能が国を管理する近未来社会シンガポール

東大がアジア大学ランキング1位から7位に転落

イギリスの教育専門誌がアジア各国の大学の最新のランキングを発表し、シンガポールの大学がトップに立った一方、このランキングで3年連続でトップだった東京大学は7位に転落しました。 NHK NEWSより

って報道を見て、朝から「いや、待てよ1位がシンガポール?東大も負けてないっしょ、おいいい!?」と憤慨していた。

で、録画してあったNHKスペシャル人工知能は天使か悪魔か」シンガポールが取り上げてたのを思い出した。それを見て、シンガポールが1位ならしょうがないか。。」 って納得して思わず書いたエントリー。

いやシンガポールやばいっすよ、まじ。人工知能を国ぐるみで有効活用している、アジアの小さい巨人でしたわ。

シンガポール人工知能事情

シンガポールは国土が狭い。人口密度は世界第2位で、東京都の人口密度も軽く上回っている。そんな中国際社会で生き残っていくために、国ぐるみで人工知能を活用した効率化社会を実現しようとしている。

NHKスペシャルの「人工知能は天使か悪魔か」で、シンガポールのスマートシティ大臣みたいな人が

人工知能で国を効率化する。シンガポールはその実験室になる。

みたいなことを言ってて、すっげーやる気だな、、って感心した。。

実際の取組を見てみても、

  • 渋滞を未然に防ぐ
  • 国営マンションの住人の健康状態の把握
  • 銀行でワイロなどの不正を事前に察知!

など。これを国と企業が協力して進めているんだから、凄まじい。自国の国際社会での状況などをしっかり把握してやっててすごい。。

いくつか簡単に紹介。

人工知能で不正を監視!

シンガポールの銀行が取り入れている人工知能。従業員の行動やチャット、社内メールの内容を解析して、不正をしそうな人指数みたいなものを定義。それを元に、収賄とかインサイダー取り引きとかを未然に防いでるのだとか。

その的中率は約9割!!とんでもねぇ。。

老人の孤独死はさせない!

シンガポールの国営マンションには監視するためのカメラを全ての部屋に設置するらしい。監視と言っても悪い使われ方は一切していなくて、 - 普段とは違う行動をしている人の健康状態の把握 - 異常があればその緊急度を察知して、家族や医師に連絡するかを判別 - みんな幸せ!ばんざい!

ってなるとか。日本の老人を全てこういった国営マンションに住ませて、日常生活に困ってる度人工知能で計測。それが高い順に老人ホームとかに入れてあげるとかしたらもっと世の中は幸せになりそうだなぁ。。って思った

人工知能で渋滞改善

車の平均速度を測定、渋滞が起こる前兆の速度みたいなものを人工知能を活用して測定。それを検知すると、青信号の時間を延ばして渋滞を未然に防ぐらしい。。

こんな感じの社会は近未来だと思ってたのに、すぐ近くの国で実現されているなんておったまげた とんでもねぇな、シンガポール!!

qiita

東大が大学ランキング首位から転落!? 人工知能が国を管理する近未来社会、シンガポールが1位なら納得かも。。