ゆーかん

徒然日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

【本の感想】 ゴリラの冷や汗

新卒でメルペイのプロデューサーになりました。環境は変わりますが、やりたいこともあまり変わらないので淡々と日々楽しいことをやっていきたいと思っています。 そんな話をリクルートライフスタイルで最年少マネジャ(?)になった知人にしたら、「類人猿診…

ほぼP2PのソーシャルレンディングサービスのKivaで実際に融資してみた

僕が将来やりたいのはP2Pでの途上国へのソーシャルレンディングで、それと親しいことをやっているKivaでレンディングをしたのでその手順をまとめた。 「Kivaってなんぞや」という人向けにwikipediaから引用。 Kiva Microfunds(キヴァ、キーヴァ・マイクロフ…

貨幣の歴史についてざっくり勉強したことのまとめ

この1ヶ月ほど、貨幣の歴史に興味があって本を読み漁ってるんだけど、人間が共有する幻想の作られるプロセスはとても興味深くてわくわくする。昔、聖書と社会宗教学の本を読んでたのも同じような理由だったっけ。 あまりやらないんだけど、簡単に学んだこと…

東工大ポータルのメンドくさいマトリクス認証をワンクリックで自動ログイン

セキュリティ的には最悪なコードです。やる人は自己責任で。 同じ大学の人しか使えない超ニッチな記事。 背景 元々誰かのコードをコピペしてログインを自動化してたんですが、東工大ポータルのログインページのhtml構造が変わって動かなくなってたので直した…